泌尿器科・内科 一般診療

泌尿器科では、頻尿、尿意切迫(おしっこを我慢するのが難しい)、尿の勢いがない、尿が漏れる、排尿時の痛みなどの排尿に関する悩みをお持ちの方は、是非ご相談ください。過活動膀胱、男性の前立腺疾患(肥大症、慢性前立腺炎、がん)、膀胱炎骨盤底筋の緩みによる尿失禁、膀胱炎、尿道炎、腎臓疾患など幅広く対応しております。

内科では、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病の他、風邪なども対応しておりますので、ご気軽にご利用下さい。

LOH症候群(男性の更年期)

OH症候群は、加齢男性・性腺機能低下症候群(Late Onset hypogonadism Syndrome)とも呼び、いわゆる男性版の更年期障害と言うことができます。加齢に伴う男性ホルモン(テストステロン)の低下に伴う病態で、倦怠感・めまい・イライラ・睡眠障害・物忘れ・精神不安・勃起不全(ED)・筋肉量の低下・体毛の変化(ヒゲが薄くなる等)などのさまざまな症状が現れます。この状態が長期にわたると、メタボや糖尿病、心臓病などの生活習慣病の発症率が高くなり、寝たきりや認知機能の低下にもつながるとされています。治療は生活習慣の改善や男性ホルモンの補充療法が行われます。

また、自費診療になりますが、未認可の高濃度テストステロン・クリームや高濃度ビタミンなどの治療の導入も可能です。

女性の更年期障害

当クリニックでは、卵巣機能低下に伴う、女性ホルモンの低下による更年期障害に対しても診断、治療を行っております。エストロゲン、プロゲステロンと言う2つの女性ホルモンの低下により、冷えやのぼせなどの自律神経失調症状、イライラ、不安、抑うつ、不眠などの精神症状の他、骨粗しょう症、動脈硬化、認知機能の低下などの症状が引き起こされます。当院では、ナチュラル・ホルモン(天然型ホルモンとも呼ばれ、ヒトが作るホルモンと同一の化学構造を持つホルモン)を用いた治療を行っています。(検査や治療は、原則自費となります。)

副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)症候群

副腎という臓器は、左右の腎臓の上に乗るように存在する5g程度の小さな臓器ですが、ステロイドホルモン(コルチゾール、アルドステロン、性ホルモンなど)の分泌することで、栄養素の代謝、電解質のバランス調整、ストレスのコントロール、心臓や血管の循環器系の調節、性機能などに関わる重要な働きをしています。過度や長期のストレスにより副腎の機能低下を来すと、ホルモンのアンバランス状態を来たし、いわゆる副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)状態に陥り、慢性的な疲労、精神不安定状態、食欲不振、下痢、アレルギー症状、不眠などの様々の症状を引き起こします。当院では、この副腎疲労と言う病態に対する診療も行っております。(診断や治療は保険適用外のため、自費診療をなります。)また、事前に詳細な質問表への症状などの記入もお願いしていますので、診察の詳細に関しては、予めクリニックへお問い合わせください。

▲ホームへ

衝撃波治療 (ESWT)

衝撃波治療

体外衝撃波(Extracorporeal Shockwave)治療装置は、体外から特殊な波長をもつ衝撃波を焦点に集めることにより、高いエネルギーを発生させる仕組みによって、1980年代頃より、医療に応用され、尿路結石や胆石の破砕治療に用いられるようになり、日本でも標準的な治療となっています。この衝撃波のレベルを低くした、低エネルギー衝撃波には、細胞内で血管形成要素を放出させて、新血管の形成を促進させる作用があることが証明され、この新生血管形成促進効果を利用して、形成外科(美容治療)、狭心症、ED(男性性機能障害)など幅広い分野において応用され、既にさまざまな効果が実証されてきています。

●難治性疼痛に対する治療
新しいタイプの疼痛緩和として、日本初の衝撃波治療装置を導入しています。 尿路結石や胆石の破砕治療に用いられている衝撃波より低いレベルでの治療機器。 低エネルギー衝撃波には細胞内で血管形成要素を放出させて、新しい血管の形成を促進させる作用があることが証明されました。 この効果を利用して、足底筋膜炎、難治性の肩こり等の筋肉痛、慢性骨盤痛症候群など、疼痛緩和に効果が高いといわれています。
●ED(男性性機能障害)に対する治療
体外衝撃波治療(ESWT)はED(勃起障害)に対して行われる新しい治療方法で、体外衝撃波治療装置に取り付けた専用のプローブ(探触子)を用いて、加齢や病気の影響によって血液の流れが悪くなった海綿体の血管に対して衝撃波を照射する事により、血管の若返りを図り、勃起機能を改善させる画期的な治療です。 ESWTを用いたEDに対する治療成績ですが、コントロール不良の糖尿病や高血圧などの生活習慣病のない方では、70%程度の方に症状の改善がみられます。高度の糖尿病や高血圧を持つ方でも、30%程度の方に効果がみられると報告されています。

また、Sildenafil(バイアグラ)、Tadalafil(シアリス)などのED治療薬の服用でも効果がみられなかった方でも、本治療により、勃起機能の改善が得られる可能性があります。治療の際の痛みもごく軽度で、治療の侵襲も少なく、副作用もほとんどなく、EDに対する治療としては、理想的な治療方法といえます。
●当院の衝撃波治療装置の特徴
当クリニックに導入されている衝撃波治療装置、ELvationは、これまでに本邦に導入されていたED用の体外衝撃波(Extracorporeal Shockwave)治療装置とは、異なるタイプのPiezo方式により衝撃波を発生させる治療装置で、従来の機器(Duolith、ED-1000)に比較して、治療部位の痛みが少なく、衝撃波の到達する深さや範囲を調整できることから、より少ない治療回数で効果が出るとされています(第3世代ESWT機器)。なお、本治療装置は、日本では未承認医療機器となります。また、治療費は全て自費となります。

点滴療法

点滴療法とは、普段の食事やサプリメントだけでは、十分補うことが出来なかったり、病気やストレスによって、過度に消費されてしまったりして、不足したビタミンやミネラル、アミノ酸などの大切な成分を安全にかつ短時間で、からだに入れることができる治療方です。当院では来院された方の症状や目的に応じて、点滴する成分の種類や投与量を調整し、最適なメニューを作成し、投与させていただきます。当院で行っている主な点滴(注射)療法は、疲労回復点滴・注射(疲労回復アミノ酸点滴、ニンニク注射)、オゾン療法(血液クレンジング)、高濃度ビタミンC点滴、高濃度グルタチオン点滴、マイヤーズカクテル点滴、キレーション、プラセンタ注射などです。2015年10月より、新たに高濃度水素水点滴(MIZ社特許による非破壊的水素水含有手法を用いて作成)を開始しました。

ジェネオ 美容

当院オリジナルセレクトの良質な音楽を聴きながらゆったりと点滴が受けられます。

ジェネオ 美容

2名様までの個室もあります。 ご夫婦、ご友人同士でご一緒にどうぞ。

▲ホームへ

分子整合栄養療法(オーソモレキュラー療法)

血液検査、尿検査を行い、ビタミンやミネラル、アミノ酸などの栄養バランスを調べ、その結果に基づいて適切な栄養指導、運動指導を提案させていただきます。(検査や治療は自費診療となります。)

ホルモン補充療法

血液、唾液、尿など検体により、正確なホルモンバランスを調べ、適切なホルモン補充療法の提案をご提案いたします。安全(副作用が少なく)かつ有効性の高いナチュラル(天然型)ホルモンを用いた治療です。(検査や治療は自費診療となります。)

使用するホルモンは女性ホルモン(プロゲステロン、エストロゲン)、男性ホルモン(テストステロン)、DHEA、プロゲネノロン、甲状腺ホルモンなどを組み合わせて使用します。また、ビタミンなどのサプリメントを併用することもあります。

免疫療法

NK(ナチュラルキラー)細胞などによる免疫治療を行っております。がんの予防などを目的にした治療となります。

▲ホームへ

メソアクティス(美容治療)

メゾアクティス 美容

「メソアクティス」という機器を使用して、ビタミン、トラネキサム酸、アルブチン、ヒアルロン酸、コエンザイムQ10、アルジルリン、増殖因子などを皮膚に浸透させ、しわ・たるみ・シミ、育毛などに対する効果的な治療を行います。

「メソアクティス」は、針を使わないので無痛・クリニック専用機器だから安心。 エレクトロポレーションと呼ばれる特殊な電気の力で皮膚細胞膜に隙間をあけ、有効成分を大量に浸透させます。 今まで注射でしか成分を浸透させることが不可能といわれていたヒアルロン酸やコエンザイムQ10など様々な美容有効成分を、お肌にダメージを与えることなく無痛で導入できます。オプションで幹細胞培養上清液を加えた治療も行っています。 所要時間は約30分です。 肌奥深くまで有効成分を届けるため、効果が長続きします。

▲ホームへ

ジェネオ(美容治療)

ジェネオ 美容

話題の炭酸温泉療法を応用した新しいフェイシャルトリートメントです。 なめらかで健康的な素肌を即実感できます。

ジェネオは肌の酸素を供給する効果が広く認められている天然温泉からインスピレーションを得て設計された機器です。 この効果を再現することで、肌に酸素を送り込みます。 同時に肌の余分な角質を取り除き、美容有効成分を肌が吸収するための最適な環境に整えます。 シワ・小じわをやわらげ、毛穴のサイズを小さくし、くすんだ顔色に活力を与え、バランスの取れた健康的な顔色をもたらします。 選べる2種類の美容有効成分で健康的な輝く素肌へ。

ジェネオ 美容

プロスポーツ界からも注目されている「パワープレート」という3次元の振動を生み出す運動機器を用いた運動療法(ダイエット・筋力アップ)も行っております。専門の健康運動指導士のもとで行い、日常生活の中でのウォーキング、ストレッチなどの指導も受けられます。

また、今注目されている、Rizapとの提携も行っております 。

遺伝子検査・がんリスク検査

• ミルテル検査: テロメアテスト(遺伝子強度・遺伝子疲労度)とミアテスト(マイクロRNA:乳がん、膵臓がん、アルツハイマーなど)を行っております。ミアテストは、広島大学薬学部とミルテル社が共同で開発した、病気になった細胞から出てくるウイルスのような粒子(エクソソーム)に含まれるマイクロRNAという遺伝子を検出する検査で、乳がん、膵臓がん、アルツハイマーなどを画像診断より早く発見できる可能性があります。
  • マイクロアレイ遺伝子検査:金沢大学とキュービクス社が共同で開発した消化器がんの有無を判定する最新の血液検査です。 遺伝子の発現変化を見ることでがんの存在を突き止め、発生部位、進行度も分かります。詳しくは、東京BIOMEDICALS社ホームページをご覧ください。
  • CanTect検査:フリーDNA濃度、総合検査コース(遺伝子発現解析、突然変異解析、メチル解析など)
  • アミノインデックス検査(AICS):血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、現在、がんであるリスクを評価する新しい検査です。詳しくは、臨床アミノ酸研究会のホームページをご覧ください

認知機能関連検査

認知症リスク検査は、認知症の前段階である軽度認知障害(MCI)の兆候を早期に発見できる血液検査です。アルツハイマー病の原因物質であるアミロイドβペプチドの蓄積を間接的に評価することで、軽度認知障害(MCI)のリスクを調べます。 また、アルツハイマー病の発症に関連する遺伝子を調べるAPOE遺伝子検査も行っております。

詳しくは、MCBI社ホームページをご覧ください。

その他の特殊検査

当院では、フードアレルギー検査(遅延型アレルギー)、腸内フローラ(腸内環境)検査、体内重金属検査、酸化ストレス・抗酸化力検査、有機酸検査(代謝機能検査)などなども行っています。 これらの検査結果に基づき、栄養、運動、ホルモン補充などの手法を総合的に用い、少しでもお元気で見た目も美しい身体を復活させ、健康を取り戻したり、病気にならない身体づくりのお手伝いをさせていただきます。